【東海岸】しなじのさんぽ日記【台湾 花蓮 漁港 ドライブ】

こんにちは、しなじです。

今日は台湾の東海岸を車で走ってみます。

友達があちこち良いところによってくれるそうです。

では、早速、花蓮の七星潭からスタートですよ〜。

 

f:id:shinajikun:20210909144627j:plain

七星潭、安定の美しさ…。

 

 

f:id:shinajikun:20210910140355j:plain今日は一番海沿いの道を南へ南へ行ってみます。

 

 

f:id:shinajikun:20210909144610j:plain

七星潭はエメラルドグリーンの美しい海です。

毎日海の色が違います。

浜辺が小石なので、しなじはいつも裸足で砂浜を歩きます。

 

注意:ここらへんの海は急に深くなるので危ないそうです。

泳がないようにしましょう〜!

 

 

40分ほどドライブしたところに、展望スポットがありました。

毒蛇と蜂に注意という看板におびえつつ丘を登ること15分。

f:id:shinajikun:20210909144646j:plain

わあー!これは気持ちいい!

汗かいたかいありです。

 

蜂と毒蛇を刺激しないように大人しく写真をとって下丘。

 

ふもとのトイレもきれいだしペーパーもあるし、安心です。

 

 

さらに南へ30分。

 

なにやらイベント?人がたくさんいます。

f:id:shinajikun:20210909144705j:plain

 

ちょっと聞いてみます。

你們做什麼呢?(ニーメンツオシャマナ?)何をされてるんですか?

 

どうやら自転車乗りの水分補給所だそうです。

台湾ではこのようなイベントやツアーがたくさんあります。

 

ねこ連れの人もいる!

しなじもいつか自転車に乗ってみたいな。

 

 

では、さらに南へ。

石梯漁港まで行きます。

ここは前にホエールウォッチングで来たことがあります。↓↓↓

 

shinajikun.hatenablog.com

 

 

 

お、いい香り〜!

f:id:shinajikun:20210909144829j:plain

家の前で魚の燻製を売っています。

今日は飛魚とマンビキという魚だそうです。(アミ語かな?)

前来たときはこのお店気づかなかったな〜。

 

「魚干」という看板が目印です。

よく見るとこのあたりの名物らしく、道路沿いのあちこちに出ていました。

 

手作りの燻製、香りも味もすばらしかったです。

 

 

では、日が暮れないうちに少し戻って夕食スポットへ。

今日は友人が、知り合いの民宿に連れて行ってくれます。

 

まだ明るいのでそのへんを散策。

f:id:shinajikun:20210909144900j:plain

あいやー

f:id:shinajikun:20210909144737j:plain

裏山に登ってみる。

 

f:id:shinajikun:20210909144851j:plain

人なつっこいとかげ。逃げません。

 

f:id:shinajikun:20210909144758j:plain

置いとくだけで芽が出てる。

 

f:id:shinajikun:20210909143253j:plain

台湾はコーヒー豆を栽培できる地域の最北端だそうです。

 

f:id:shinajikun:20210909144743j:plain

見たことない木…と思って後で聞いたら病気だそうです。

葉っぱがちぢれてます。

 

f:id:shinajikun:20210909144813j:plain

ガチョウや鴨やニワトリを飼っているお宅をよく見かけます。

 

 

山の向こうに夕日が沈んでいきます。

f:id:shinajikun:20210909144805j:plain

 

f:id:shinajikun:20210909144752j:plain

わあ〜!

(言葉にならない感動!!)

 

ここ東海岸は、原住民の多い地域です。

手付かずの自然の中で自然とともに自然を愛して生きている。

かっこいい。

 

そして夕食〜。

f:id:shinajikun:20210909144909j:plain

原住民風に外でBBQ。わーい!

 

f:id:shinajikun:20210909144904j:plain

炎の使い手風。

 

f:id:shinajikun:20210909144919j:plain

これは多分裏にいたやつだな。

 

f:id:shinajikun:20210909144857j:plain

鶏を手で割いてみんなで食べます。

 

こ、この鶏、、最高!!

ほんとに美味しい!!

直火で丸ごと、新鮮な肉を焼くだけでこんなに美味しいなんて〜!

台湾で食べた料理の中で一番美味しかったかも。

 

後で知りましたが、この鶏は"桶子雞"という料理だそうです。

一斗缶の中に鶏をつるして、焚き火にかけます。

ただそれだけ。

 

 

東海岸ドライブ、いかがでしたか?

なんだか本来の人間の暮らしを見た気がして、しんみり感動したしなじでした。