【基隆】しなじのさんぽ日記【麺線】

こんにちは、しなじです。

 

今回は、台湾の最北にある港、基隆を散歩してみます。

 

 

f:id:shinajikun:20211012132755j:plain

まだ新しそうな駅。

 

そしてやっぱり雨です。

 

基隆は雨の多い街です。しょうがないか。

 

それよりなにか美味しいもの食べたいな…。

 

f:id:shinajikun:20211012132805j:plain

 

いろいろ見てみたけど、このお店にします。

 

今は午後3時すぎ。

 

この時間で地元の人がちらほらいる。

 

たぶん美味しいんだと思います。

 

f:id:shinajikun:20211025223041j:plain

台湾の食堂では、メニューが紙に印刷されて置いてあることが多いです。

 

このお店は看板ですが…。

 

注文は指差しでもいいし、メニューの紙をもらってゆっくり選んでもOKです。

 

とりあえず、看板メニューぽい麺線をお願いしてみます。

 

f:id:shinajikun:20211012132611j:plain

旗魚麵線焿 大 55元(198円)

旗魚とはカジキのこと。

 

カジキの揚げ物が入ってる麺線です。

スープはあっさり魚系のだし。

 

うん、いけるわ!

 

調子に乗ってもう一品。

f:id:shinajikun:20211025223056j:plain筒仔米糕 35元(126円)

燒邁12元(43円)

 

二品になってる。(๑¯◡¯๑)

 

中華風おこわとシュウマイです。

 

何を食べても美味しい!

 

 

お腹もいっぱいになったのでちょっと海の方を散策しに行こうかな。

 

つづく

 

shinajikun.hatenablog.com