【雨グッズ】しなじのさんぽ日記【台湾】

こんにちは、しなじです。

 

今回は台湾の雨グッズを紹介します。

 

雨の多い台湾ではどんな雨グッズがあるのでしょう?

 

 

○ステッキ傘   

 

雨が急に降ることの多い台湾。

 

朝晴れていても一応傘持っていこう、という人が多いです。

 

そこでこれ

f:id:shinajikun:20220104213502j:plain

中高年に人気なのがこちら。

 

先がゴムで柔らかく、体重をかけても滑りません。

 

ステッキ代わりに持って歩こうという発想です。

 

街なかでもこれをつきながら歩いている人がたくさんいます。

 

中には二本使いの人も!

 

 

○折りたたみライト傘   

 

コンパクトな折りたたみ傘がいい、という方にはこちら。

f:id:shinajikun:20220104213441j:plain

把手がライトになっているタイプです。

 

夜道を歩くときライトがあると安心ですよね。

 

防犯、防事故にもなるかもです。

 

片手が傘でふさがっていても、カギを探したりするときも便利ですね。

 

それにしても傘とライトを合体するとは!ナイスアイディア。

 

 

○シューズカバー   

 

晴れているときは暑い台湾。

 

サンダルやスニーカーで出かけたのに、帰りに降り出すことも。

 

そんなときに役立つのがこれ

f:id:shinajikun:20220104213343j:plain

靴の上から履くシューズカバーです。

 

バイクに乗る人にも人気で、よく見かけます。

 

たまにスーパーの袋で代用してる人も…。

 

 

○乗り物用雨グッズ   

 

バイクの多い台湾ならでは?

f:id:shinajikun:20220104213313j:plain

スクーター用のワイパーです。

 

考えてみたら雨の日のバイクって視界が悪いですからね〜。

 

でも上からの雨はどうするのかな?

 

その点こちらはカンペキ!

f:id:shinajikun:20220104213256j:plain

これは電動シニアカーです。

 

台湾のシニアは雨にも負けないのです。

 

 

○おまけ   

うけねらい?!

 

傘を売ってるサイトで本当に売ってます。

f:id:shinajikun:20220104213417j:plain

でも農家さんにうけそうですね!

 

 

 

台湾の雨グッズ、いかがでしたか?

 

雨の日も楽しく生きているなー、と思ってまた一つ台湾が好きになったしなじでした。