台湾のスーパーを比較してみる ① 全聯福利

こんにちは、しなじです。

 

突然ですが、旅行で困るのがおみやげ選びですよね。

誰に何を買っていこう…?と悩んでいると旅行が楽しめなくなります。

 

そこでおすすめなのが、旅行に行ったら地元のスーパーをのぞくことです。

日本にないものがたくさん見つかり、楽しみながらおみやげが選べますよ。

スーパーなので大量で安いものが手に入ります。

バラマキみやげもいいものがたくさん。

 

特に暑い昼間はスーパーへ行きましょう。

 おみやげ選びが楽しくなりますよ!

 

本日は全国展開の大手スーパー、全聯福利をのぞいてみます。

 

f:id:shinajikun:20190611212803j:plain

青い看板が目印です

 

 

簡易包装の多い台湾ですがこのスーパーは全体的にきれいに包装してあります。

 しなじはいつもスイーツをこのスーパーで買います。

f:id:shinajikun:20190611212832j:plain

なかなかのクオリティ

台湾のスイーツはケーキ屋さんで買うとあたりハズレが大きいので、冒険したくない人におすすめです。

 

ちなみに値引きの表示の仕方が日本と違います。

8折というのは8割払ってねということです。

8割引ではないので注意しましょう。

 

 

台湾といったらフルーツです。

f:id:shinajikun:20190611212907j:plain

マンゴーとヤシの実

マンゴーの季節です。1つ35元(126円)。

台湾フルーツぜひお試しくださいね。

旅行の時は果物ナイフを持ってくると便利です。

 

 

珍しい野菜もあります。

f:id:shinajikun:20190611212928j:plain

芋頭は甘く煮ておやつに食べます

台湾人に愛されている芋頭。

かき氷のトッピングからおかゆまであちこち登場します。

粘りの少ない里芋のようなかんじです。

 

 

続いては調味料コーナーへ。

f:id:shinajikun:20190611212953j:plain

ゴマ油の種類が多い

 ゴマ油100%のものや、大豆油で薄めてあるものなどさまざまあります。

 

 

ラー油コーナーです。

f:id:shinajikun:20190611213016j:plain

食べるラー油さまざま

 ラー油にハズレは今のとこありません。

小魚入りやエビ入り、にんにく入りなどがあります。

 白いご飯が消えていく!

 

 

 鍋のスープです。

f:id:shinajikun:20190611213040j:plain

辛くておいしそー

日本の味付けが人気ですが、台湾の味もおみやげにいいですね。

 ちなみに「麻」というのは味のことです。山椒のような調味料を使ったしびれる辛さです。

「麻辣」で、しびれる辛さという意味です。

 

 

 豆もたくさんの種類があります。

f:id:shinajikun:20190611213107j:plain

緑豆。グリーンピースとは違います

しなじのおすすめは緑豆。

台湾ではかき氷のトッピングとか飲み物とかでよく使われてます。

デトックス効果が高いとか。

蒸して塩味でそのまま食べてもいけます。

 

 

粉コーナー

f:id:shinajikun:20190611213126j:plain

片栗粉だけでも何種類も

もち米粉米粉、小麦粉の他に、タピオカ粉、さつまいも粉、じゃがいも粉などなどいろいろあってびっくりです。

 

 

だしの中で珍しいのはこちら

f:id:shinajikun:20190611213147j:plain

しいたけ味のだし

これでそうめんのだしを作ったらなかなかいけました!

 

 

続いて麺コーナー

f:id:shinajikun:20190611213209j:plain

刀削麺の乾麺です。

鍋の最後に入れると、これがなかなかおいしいです。

 

 

飲み物コーナーへ行きましょう。

まず驚くのは豆乳の種類の多さ。

f:id:shinajikun:20190611213226j:plain

そして安い!31元(111円)です

牛乳より安いです。

黒豆の豆乳がおいしかったです。

 

 

そしてこのビッグなボトルは?

f:id:shinajikun:20190611213249j:plain

なんとヤクルトのビッグなサイズ。

台湾人のヤクルト消費量は高いです。

お弁当についてくることも。

 

 

もちろんビールもあります。

f:id:shinajikun:20190611213311j:plain

台湾ビールです。

CLASSICの方はあっさり系、金牌はコクのある味です。

しなじのおすすめはこちら。

f:id:shinajikun:20190611213730j:plain

小麦ビール(写真右の金色と茶色)という酵母無濾過のビールです。

これはおいしい!おみやげにもおすすめです。

はちみつビール(写真左の黄色)は甘いです。

ものは試しだ、という方や話題提供したい方にはおすすめです。

 

 

薬コーナーです。

f:id:shinajikun:20190611213752j:plain

一時日本でも話題になった白花油始め、痛いところに塗る油各種です。

蚊に刺されたところやキズ等にも、また筋肉痛頭痛にもけっこう効く気がします。

植物からとった成分なので体に優しいですが、なにせニオイが独特です。

でもせっかく台湾に来たので試してみましょう。

 

 

台湾には植物から作った石鹸があります。

f:id:shinajikun:20190611213849j:plain

無患子と言う木の実です。

シャンプーや食器用洗剤もあります。

しなじも愛用してます。

 

バラマキお菓子のおすすめはこちら。

f:id:shinajikun:20190611213521j:plain

のど飴です。

食べた瞬間、あ、これは効くなと思いました。

 

 

f:id:shinajikun:20190611213409j:plain

ベビースター台湾バージョン。

味もいろいろあります。

 

 

 

f:id:shinajikun:20190611213431j:plain

お菓子コーナーになぜか海苔。(笑)

台湾のおやつです。

 

 

お茶も個包装になっていてばらまきやすいです。

f:id:shinajikun:20190611213703j:plain

 

 


甘いお茶もあります。

f:id:shinajikun:20190611213636j:plain

黒糖生姜茶は飲むと温かくなります。

赤い方はなつめと龍眼の実を干したお茶で、とてもおいしいです。女性に人気です。

 

 

これは朝ごはんコーナーです。

f:id:shinajikun:20190611213550j:plain

f:id:shinajikun:20190611213613j:plain

台湾ではスープに穀類が入ったものを朝によく食べます。

ものすごい種類があります。

個包装になってて、配りやすいです。いろんな種類を買ってミックスしてもいいですね。

お湯をかけてしばらく混ぜてから食べます。

 

 


全聯福利いかがでしたか?

次回は他のスーパーにも行ってみましょう。



 

ホテルにお金かけたくない方は↓↓↓↓